スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイの燃費

Ai 三菱の軽自動車”アイ”が人気のようで、街でもよく見かけるようになりました。RJCカー・オブ・ザ・イヤーをはじめ、いろいろな賞もとっていますね。確かに、リアエンジンによって可能になったカタチは斬新で良いと思います。

でも、ふと調べてみて驚いたのですが、これ車重が890kg(NA)~900kg(ターボ)もあるんですね。2駆で。重くね? トヨタのパッソ(1L, AT)と同じですよ?

こんな重い車体を、小さなエンジンで動かすのは無理があるはずで、案の定、燃費は良くないみたいです。carviewの掲示板を見ると、だいたい10k/L前後で、8k/Lとか6k/L台なんて人もいて、燃費の不満は大きいようですね。

そろそろ、軽自動車というヘンな規格は見直すべきでは。”エンジンは小さいがガソリン食いの車”の税金を優遇することに正当性は無いわけで。燃費の基準を作って、基準以下の車を優遇するべきじゃないでしょうか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

軽は燃費良くないですよ~。うちょの奥様もR2(NA)の燃費に不満言ってました。
車重に関しては安全基準対応のためで時代ですから仕方ないですね。そもそもあのサイズで4人フル乗車させて衝突安全性を確保しようっていうのがチャレンジングだと思います。多くても2人、理想は1人乗りでは?(w
パッソ1Lは燃費最高ですが走り最悪ですよ・・・(^^; 運転することがキライになる車です。
燃費はスマートfor twoがいいみたいですね。密かに狙ってます。

軽自動車でも三菱の車体は重いような。
にしても、駆動ロスが多くてiより重く、10年以上前のうちのジムニーよか燃費が悪いのはどうかと思う。
新規格の軽なら本来は800cc欲しかったらしいけど、普通車メーカー大手の圧力で排気量が据え置かれたとかで、過給に頼らざるを得ないという面もあったりする。
まったくもって迷惑な話。

tnomaさん:
R2はコンパクトだし、CVTなので、まだしも燃費良さそうですが、ダメですか。
重くなったのはある程度仕方ないとして、ならばエンジンをもっと大きくしてトルク型にしたほうが、燃費には有利だと思うんですね。要はパッソですが。
でもつまんないですか。ビッツの新型に代車で乗ったことありますが、やっぱつまんなかったですね…
黒麦芽さん:
三菱車で重いといえばGTOを思い出しますね。スポーツカーっぽい形のくせに2トン近いという。
軽自動車の排気量制限をやめて、燃費制限にするべきと思うのですが、そうなるとジムニーは外れてしまうかも…

最後の3行は大賛成だね。

プリウス乗りとしては、当然そう思うでしょうねー
トヨタは大きめの車にハイブリッドシステムを乗せるのに忙しいようですが、もっと小さな車に乗せて、究極の低燃費車を目指して欲しいとも思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。