スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争は地獄だぜ! フゥハハハーハァー

Banner04_02 年の越しかたにもいろいろありますが、オンラインゲームをしている最中に新年になり、ゲーム内チャットで「あけおめ~」とか言い合うというのは如何なものかと思います。うっかりそれをやってしまったのですが。

最近やっているのは”ファンタジーアース・ゼロ”です。そもそもはスクウェアエニックスが月額課金でやっていましたが、会員数が伸びなかったようで、運営がゲームポッドに移り、12月から基本無料・アイテム課金制で再スタートしました。

このゲームのウリは、高いアクション性と、50人対50人で対戦する”戦争”です。よくあるMMORPGのようなクリック戦闘ではなく、”狙って撃つ””ステップでかわす”といったプレイヤースキルが要求されます。さらに重要なのは仲間との連携で、職種による3すくみ関係をカバーしあう必要があるし、資源採掘や建築といった戦術要素もあるので、連携がうまく機能すれば、個人スキルの高い相手にも勝つことができます。

”ファンタジー世界を舞台にした戦争ごっこ”として、かなりよく出来ていると思うのですが、欠点はスコアのつけ方ですね。僕は氷系のソーサラーという、”敵を凍らせて足止めする”職業をやってるのですが、射程が比較的短く、防御が脆弱なので、状況を見てクレバーに動かなければ何も出来ずに死んでしまいます。そのかわりうまくハマルと局面を一変させることも可能で、そうなると楽しいのですが、与ダメージ量やキル数は稼げないので、個人としてのスコアは低いままです。部隊の仲間が”ランクインしたー”とか盛り上がっている蚊帳の外で、”今回はけっこう貢献したゾ”と心の中で思うだけなのでした。

他にも資源や召還獣を管理する役(通称銀行さん)や、資源を運ぶ役など、戦争に勝つためには欠かせない仕事があるのですが、それらもスコア的には評価されません。”戦争への貢献”をスコアで表すのは難しいと思いますが、裏方がモチベーションを失ったらゲームが成り立たないので、大きな課題ではないかと思えます。

僕のモチベーションは、やるたびに反省点があり、やるたびにうまくなる実感があることですが、限界が見えたら飽きるでしょうね。キャラクタを育てて楽しむゲームでもないですし。それはわかっているんですが、今のところは”戦争ごっこ”を満喫しています。

ところで、氷系ソーサラーは不遇だと常々思っているのですが、世の中にはさらに不遇な人もいるようで、バトルフィールド2における工兵さんはとっても報われないようです。この↓ムービーを見て涙しました。でもちょっとやってみたいかも…

©2006 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。