スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたが落したものは、このS1ISですか? それともこちらのS3ISですか?

S3is デジカメの話なんですが、僕はキヤノンのPowerShot S1ISを愛用しています。3年前の機種ですが、10倍の高倍率ズームとIS(光学手ぶれ補正)が特徴です。380mmの望遠は運動会などで活躍しますし、レンズが明るいので望遠側のボケがきれいで、ポートレートもいい感じに撮れるので、気に入っていました。ただ少々古いので、画素数が少ないのと、感度が低いのは物足りなくなっていました。

こいつが、昨年末に突然壊れたのです。へんなノイズしか撮れないという症状。まぁ元は取ったかと諦めていたのですが、しばらく後になってから、ケーズデンキの3年保証に入ってたことをハタと思い出しました。ぎりぎり期間内だったので、修理に出したのが先週のこと。

それが今日になって電話があり、メーカーのほうで部品が無いので、現行機種のS3ISに交換させてほしい、とのことです。マジデスカー

2世代前の機種の部品が無いというのは如何なものかと思いますが、僕にとってはラッキーな話です。S1ISとくらべると、画素数が600万画素に倍増してるし、感度も上がってるし、ズームも12倍に向上してるし、0cmまで寄れるスーパーマクロが付いたし、まことに結構。

でもここはひとつ、「いや、僕のデジカメはS1ISなので、それを修理して返してください」と言ったとしたら、「あなたは正直な人ですね。そんなあなたにEOS KISSデジタルXを差し上げましょう」 という展開になったかもしれず、それは少し悔やまれます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

つい吹き出してしまいました。
海に斧を落とした漁師の話だね。

もともとはイソップ童話の”金の斧”ですが、いろんなバリエーションがあるみたいですね。

はじめまして。うちのカメラも同じ症状になってしまいました。何処のCANONの修理センターに送ったら交換となったのですか?良かったら教えてください。出来ましたらメールにてご回答頂けますと有難いです。よろしくお願い致します。

はじめまして。
私の場合は、キャノンに直接送ったわけではなくて、ケーズデンキ経由です。店の保証期間内だったので。
でもこの不具合は無償修理対象らしいので、キャノンの窓口(下記)に連絡すればよいのだろうと思います。本来は修理のはずですが、相変わらず部品が無ければ交換になるかもしれません。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。