スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使い捨てメモリカード

061006_sdhc8gbPowerShot S3ISを心待ちにしている私ですが、一つ問題があり、S1ISはメディアがコンパクトフラッシュだったのですが、S3ISはSDになっています。ゆえにSDメモリカードを買わなければなりません。

これまでは1GBのマイクロドライブを使ってました。S1ISおよびS3ISはムービー機能も充実しているのですが、1GBでは10分ほどしか撮れないので、どうせならもっと大容量が欲しいところです。そこで物色したところ、8GBで8880円とかからあるんでビックリ! ちょっと前は5万円とかしてませんでしたか? まぁ、一流ブランド品はもっと高いんですけど。

8GBのフラッシュに静止画を記録した場合、600万画素でも4800枚撮れます。1枚あたり1.87円です。フィルムだと10円は下らないですから、すでに圧倒的に安いんで、もう使い捨てできるレベルですね。

以前は、"デジカメって撮ったものをPCに保存しないといけないから、お年寄りとかには難しいよな"と思っていたのですが、もはやPCに保存しなくても、メモリカードが一杯になったらまた別のを買えばいいわけで、そういうハンデは無くなっちゃったと言えます。プリントもカメラ屋で簡単にできますしね。

動画だって、メモリカードに記録して使い捨てできる時代が来るんでしょうね。テープだのディスクだのというメディアは滅びるんでしょう。となると、AV家電からメカデッキが不要になって、必要なのはメモリカードのスロットと、あとはCPUとか画像エンジンとか? それってつまりゲーム機みたいなもの?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お年寄りには難しいかな・・・・って僕のこと?
でもそのうちメディアはテレビに組み込まれて、過去数十時間分の全ての放送を記録してしまい、ユーザーの仕事は何を削除するか、がメインになったりするのかなぁ。
最近テレビを見ていて、一瞬を見逃した時に、リバース操作をしようとする自分に気づくことがあります。

なんだかよくわからないけど、ラッキーでしたね♪
今春はビデオカメラが活躍する機会が沢山あるので、
私も楽しみですーーーー☆
早くランドセルが届くといいなぁ♪
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。