スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッツ高温多湿

壊れたS1ISの代替品である、S3ISが届きました。

2年間の進歩は顕著で、まず全体的なレスポンスが向上しています。起動もフォーカスもレリーズも速いですね。
感度も期待通りで、ISO400で充分使えるし、ISO800でもNeat Imageでノイズ除去すれば実用になります。デジカメによっては、高感度撮影時に強引なフィルタ処理をして、ノイズといっしょにディティールも失ってしまうものもありますが、このカメラはノイズがある代わりにディティールもしっかりあるので、ポスト処理が効くのです。

ムービー機能も僕は重視してるんですが、S1ISにあった、フォーカスが時々外れる癖が直っているし、画質もより自然になった気がします。ムービー撮影中に写真が撮れるのもGJです。

そもそもS1ISは良く出来たカメラで、とても気に入っていたのですが、いくつかあった弱点がS3ISで的確に改善されていると思いました。S1ISが壊れたときに、いっそデジタル一眼にしようかなとも思ったのですが、もうこれでぜんぜんいいデス。

その辺のものを適当に撮った写真をこちらに置きました。ご参考まで。

ところで、うちのS1ISの故障は、どうやら無償修理対象の不具合だったようです。告知が出たのは去年の10月なんで、意外と最近ですね。知らなかった。「対象製品を、とりわけ高温多湿環境下で保管、あるいは使用した場合」とあるけど、そんなに高温で使った覚えは無いですが。マイクロドライブが熱を持つからかな。

交換部品が品切れだったのも、このせいなんでしょうね。当該製品をお持ちの方は、ちゃんと動くか確認するのがいいですよ。くれぐれも「高温多湿の環境下」にわざと置いたりしないようにネ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか、ものすごく鮮明に撮れてる・・・
私自身はそろそろぼんやり写るくらいがいいんだけれど。。。苦笑!
そうそう、「適当に撮った写真」の中の茶色のバラは
今年のバレンタインギフトですよー♪
何気にテーブルに置いてあるけど、あれトヲルのです。
ブリザーブドフラワーで作りました☆
食べられなくってごめんねー☆

まぁ、チョコレートもらっても食えたことないし。
http://toworu.typepad.jp/blog/2005/02/post_8e1b.html

え?チョコレートも勿論用意してますよー♪
トヲルが鑑賞した後、私が食べるヤツ☆

トオルの撮った写真、ママやりりちゃんが可愛く撮れていますね♪
え!違うの?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。