スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学式

DSC00074.JPG今日はリリカの小学校の入学式。これから続く、長い学校生活の始まりです。

入学式の内容は、なかなか良いものでした。在校生の"歓迎の出し物"は見事だったし、校長先生の挨拶も印象的でしたね。

校長先生は、いきなりカブトムシの幼虫を取り出して子供たちのハートをゲット。リリカには特に珍しくないモノだけれど、話が合いそうだと思ったかもしれない。

さらに、「小学校には宿題があるので、今日の宿題を2つ出します」と言い、

「1つ目の宿題は、家に帰ったら、お父さんやお母さんにギューっと抱っこしてもらってください」と。
1年生席からは、「ヤバイよ…」というつぶやきが上がっていましたが。

「2つ目の宿題は、小さいころにこんなことがあったね、というお話を、お父さんやお母さんから聞いてください」
と言うと、また1年生席から、「それもヤバイ…」という声が。つぶやきキャラがいるようです。

式はそれなりに長いので、新1年生はそわそわと落ち着きのない様子でしたが、在校生たちは2年生も含めて静かに座っており、こいつらも来年はこれくらいに成長するのかなぁと思いました。実際、みんないい子たちなんですよね。道で会うときちんと挨拶してくれるし、しっかりした敬語を使うし。うちの会社の連中よりよっぽどちゃんとしてます。いい小学校じゃないかなと。

リリカはとても楽しそうで、週明けから学校が始まるのが楽しみな様子です。早くも上級生と友達になったと自慢してました。ただしハジけすぎて、帰り道で転んで頭から流血しましたけどね。ランドセル背負ってると、重心が高くなって安定性が悪化するので気をつけましょう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あいさつ、、、
確かにだめすぎますね
うちの会社(含む自分)
ハッとしました
もうある意味文化ですかね(汗)

あいさつダメですね(含む自分)
あいさつ励行するかな。

りりちゃん、宿題はちゃんとできましたか?

いやぁ、本当に挨拶は凄いですね!
みんな、きっちり立ち止まって、踵を揃えて
深々とお辞儀しますよね・・・
挨拶の授業があるのかなぁ???笑。
宿題はしっかりやりました♪

>>宿題はしっかりやりました♪
リリカがおなかにいたときの超音波写真とか見せたらしいけど、「小さいころの話」にしても小さすぎかと。

え?
小さい時って、8ミリの頃じゃないの???
サイズの指定が無かったので、間違えました・・・
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。