スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事ロボット

母親に聞いた話によれば、僕は幼少のころ「お嫁さんはいらない」と言ってたそうです。なぜなら、「僕が大人になる頃には、ロボットが世話してくれるようになるから」と。

記憶に無いのですが、そんな子供のころから、メイドロボとか夢想していたのでしょうか。恐るべしオレ。

9380722 遺憾ながら、メイドロボはまだ実現していないのですが、”お掃除ロボット”はそれなりに実用段階みたいで。どんなもんなのかなと以前から思っていたのですが、"家電Watch"にiRobot社の掃除ロボットの使用レポートがあり、興味深く読みました。

これによると、いろいろ問題はあるようで。

  1. ロボットが掃除しやすい環境を整える必要がある。隙間に入らないように障害物を置くなど。
  2. カーペットなどの微妙な段差があるとエラーで止まる。
  3. 毎回、掃除機の掃除をする必要がある。
  4. 音がうるさい。ゴツゴツと家具や壁にぶつかる。
  5. 部屋が広いと掃除に時間がかかる。掃除の途中で充電が切れる。
  6. 維持費(交換用のフィルタや電池)がけっこう高い。

……普通に掃除機使ったほうがよさそうな。ただし、体が悪くて掃除の姿勢を取ることが辛い、という人にとっては、これはこれで役に立つのかもしれません。そのような、体が不自由な人の補助用としてのロボットは、需要がある気がします。

この機械は8~9万円するのですが、パチモノもあり、そちらはなんと 12,500円です。ユーザーレビューを見るとやはり微妙なようですが。

”手のかかるカワイイやつです”ってレビューが面白いですね。ペットロボット兼用みたいな方向性もありなのかな? いっそドジッ子メイド型なのか?

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軟らかい動きの子どもロボット 阪大グループが開発

初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^実はこの度、『ニュース』というブログを立ち上げたのでトラックバックをさせて頂きました。m(_ _)mロボット好きの方には非常に有益な情報だと思っておりますのでぜひ訪問いただければと思います。万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。大変失礼致しました。m(_ _)m...

●遂にBIG BANG FX-3が総合ランキング1位!

主婦、学生、社会人の皆さんへ●遂にBIG BANG FX-3が総合ランキング1位!です★遂に、総合ランキング30日も1位!になることができました。★他のASPでも、総合ランキング2位ともう少しで1位になりそうな勢いです。購入された方からも、BIG BANG ......

たった1ヶ月で100万円を売り上げる携帯情報起業成功法

主婦、学生、サラリーマンの皆さんへ【緊急】もし、あなたが情報起業サイトをお持ちなら急いで携帯情報起業を始めてください。今すぐにでも売り上げを2倍にすることができます。圧倒的に売れる携帯情報起業の秘訣は【コチラ】正直、このノウハ......

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。