スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航空宇宙技術研究センターなど見学

東八道路の調布あたりを走っていると、「航空宇宙技術研究センター」とか「海上技術安全研究所」という案内表示があり、気になっていたのですが、この週末にまとめて一般公開されていると聞いたので行ってきました。 案内はコレとかコレ

けっこう賑わっていて、特に航空宇宙技術研究センターは盛況でした。子連れの家族が多いですかね。イベントによっては混雑していて、「ローバーの操縦体験」は僕らが行ったときは整理券が売り切れでした。

IMG_0232.JPG

海洋技術安全研究所の、材料関係の研究室です。子供向けに、花粉とか昆虫とかの電子顕微鏡映像を見せてくれます。材料とは関係無い気がしますが。

ともあれ、電子顕微鏡を自由に操作させてもらえるのは、なかなか無い経験です。リリカも興味深そうでした。

IMG_0245.JPG 海洋技術安全研究所の400m水槽。デカイなー。前方に見える橋のようなものは「電車」で、実験用の模型をぶら下げて走ります。電車にも乗せてもらえました。
IMG_0270.JPG

航空宇宙技術研究センターの月探査ローバーの実験設備。これが本当に月に降りるのはいつなのか。

月の極地方を想定して、光源が低い位置になっているそうです。

IMG_0280.JPG

宇宙ロボットシミュレータの操作。アイピースの映像を見ながら操縦すると、実際のマニュピレータが動くという仕掛けです。

IMG_0274.JPG

何気なく置かれていたボタン。

自爆ボタンはいろいろ売られていますが、これはいわゆる本物?


いろいろ珍しいものが見れたし、リリカも面白そうにしていたので、行った価値はあったと思います。子供向けの展示が充実しているので、特に小学生くらいの子供を連れて行くにはお勧めでしょう。無料で楽しめて、ペーパークラフトなどお土産も貰えます。ただ、内容は例年そんなに変わらない雰囲気なので、一度行けば数年行かなくてもよさそうですが。

ちなみに、食事は海上技術安全研究所のほうがお勧めです。食堂は安いし、出店もあるし。航研の食堂のラーメンと稲荷寿司はスゲー不味かった… 航研のプロジェクトが失敗するとしたら、あの食堂のせいに違いありません。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中華航空機炎上 機内では一体何が…? 乗務員は避難誘導せず【画像】

 観光にビジネスに、沖縄を訪れた160余の人たちが一度に命を落としかねない惨事となった20日の中華航空機の爆発・炎上事故。機内で一人が「何かがおかしい」と感じてからわずか数分。「間一髪」に何があったのか。  ■「タイヤの煙」と取り合わず  出発から......

コメントの投稿

非公開コメント

ホントね・・・
陰謀としか思えないくらい不味かったものね・・・笑!
あれを毎日食べるのだったら、研究意欲(というか生きる気力?)
は無くなるわねーー☆

うみたまごのラーメンと、どちらがまずかったですか?  ちあき♪さん。
リリカちゃんは海と空とどちらが好きですか?

うみたまごのラーメンは美味しいかったですよー☆
うまかっちゃん風で???笑。
航研のラーメンはこしも、コクもないばかりか、
味自体ありませんでした・・・苦笑!
りりかは海と空の両方が好きだそうです♪
バベル2世みたいですね・・・笑。

Hello

I really appreciated and say thank you for Keep up the great work online


G'night













カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。