スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球最強の戦闘機@横田基地

先週お台場のガンダムが見られなかった雪辱、というわけでもないのですが、横田基地の基地祭(フレンドシップデー2009)に行ってきました。F-22が日本本土で初公開されるとニュースで見たからです。 航空祭はすごく久しぶり。

F-22は米空軍の最新鋭戦闘機で、あまりに最新鋭なので日本には売ってくれないという代物です。前世代であるF-15よりも圧倒的に優れていて、F-22が1機に対してF-15が18機でやっと互角とか。F-15だって実戦で200勝0敗なんだから、F-22は地球最強の戦闘機だと言えるでしょう。

実際に見ると、もう周囲の他の飛行機とは一線を画しているというか、明らかに世代が違うことがわかります。むしろ宇宙戦闘機っぽいというか。あるいは映画のセットのような非現実感というか。 DSC02899.jpg
残念ながら飛びませんでしたが、見れただけでも行った価値はあったと思いました。 DSC02902.jpg


自衛隊の最新鋭機であるF-2もあり、これは帰投時の飛行が見られました。

大きな対艦ミサイルを4発積めるのは世界でもこの機種だけで、さすがパワーありますね。離陸後に一周して戻ってきて、(挨拶がわりに)翼を振って去っていくのがお約束なのですが、F-2は翼を振ったあと、他のどの機体よりも鋭い角度(ほとんど垂直!)に上昇して、あっというまに雲の中に消えていきました。カッコエエです。

DSC02978.jpg

右のファントムは、翼を振るのではなくてナイフエッジ(機体をナイフの刃のように立てて飛ぶ曲技)で観客の前を過ぎていって、そのときは単なるパフォーマンスだと思ったのですが、帰宅して写真を見ると、なにやらメッセージが。

DSC03022.jpg


これは今日のベストショット。低空をゆっくり飛んでくれるので、ヘタクソの僕でもわりといい写真が撮れます。

そんなわけで、なかなか楽しい一日でした。F-22効果なのか、人は多くて大変でしたが。

DSC03027.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がーーん!!
F22が来てたなんて。
失敗したなあ、今日もガンダム未に行ってましたww

またガンダムですか! あと少しですもんね。
F-22は、来年以降も来る可能性はあるでしょう。ガンダムはお台場の後でどうなるのか気になるのですが。

先週の雪辱が果たせて・・・
ホントに良かったですね♪♪

chiaki♪ さん、
おかげさまで、楽しく過ごせましたよ。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。