スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業参観

Sn370071 今日は授業参観でした。パソコンルームでの算数の授業です。1年生たちはパソコンルームは初めてのようで、まずは椅子の高さの調整から。

「このようにレバーを操作して調整しますが、問題がひとつあります。この椅子は、体重が30キロ以上でないと高さが下がりません」と先生が説明。たしかに、1年生の体重は20キロ前後なので、レバーを引いても座面は下がらないわけです。

「さてどうすればいいでしょう?  はい、ケンタ君。」  「太る!」

正解は”二人がかりでやる”であり、椅子の調整だけで大騒ぎでした。

生徒たちのPCには学習ソフトの画面が出ているのですが、はじめにユーザーIDとパスワードを入れるようになっています。マウスもキーボードも初めての子はいるだろうに、いきなりハードル高い。でも生徒たちは、先生の簡単な説明だけで、それなりに対応していました。さすがの順応力です。基本的な使い方を知ってる子も多いみたいでしたが。

学習ソフトそのものは、簡単な計算問題を淡々とやるもので、あまり面白くないです。正解時の演出を派手にするとか、もっと工夫が欲しいところ。

Sn370070 部屋を眺めていると、”上手なメールの書き方”という掲示物があり、見ると「機種依存文字や半角カナはやめましょう」みたいなことまで書いてあります。素晴らしいじゃないですか。

ここまでやるなら、”掲示板での煽り・釣りはスルーしましょう”とか”sage進行のスレは上げないようにしましょう”といった教育もしておくといいですね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ケンタくんじゃなくて、ケイタくんです。
太るというのがマジうけました。

私もマジで受けましたw<太る
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。