スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランスフォーマー

一部で大評判のトランスフォーマーを見てきました。なるほど、これは映画館に行って見る価値あります。

とにかく、CGで動きまくるロボットがカッコよい。レンダリングのクオリティだけでなく、アニメーションとか演出とか全般的によくて、しかもボリューム満点です。クライマックスの戦闘シーンはたぶん30分くらいあるけど、見せ場の連続なので。

スタッフロールを見て気づいたけど、ILMとデジタルドメインの合作なんですね。そりゃ最高峰だよな。

ロボットは全長5m~6mくらいだと思いますが、このサイズもミソだと思えます。これより小さいと、見上げるような威圧感やパワー感に欠けるし、逆にこれより大きいと市街地で暴れまわるのは無理だし、現実感からも遠ざかるでしょう。現実感があることで強調される非現実感、というと逆説的ですが。

ストーリーは突っ込みどころ多数だけれど、気にしたら負けだと思う。ロボとの友情ストーリーではそれなりに盛り上がるので、まぁこんなもんでしょう。

米軍が全面協力していて、F-22やオスプレイといった最新鋭機の本物が登場するのも見どころです。どんなにCGでがんばっても、やはり本物の迫力はまた違いますからね。でも高価なF-22を、損耗率の高い近接航空支援には使わないと思うが・・・いやいや突っ込み禁止。

個人的にはAC-130が珍しくて良かった。ガンシップと呼ばれるもので、輸送機を改造して105mm砲と多数の機関砲を搭載し、地上のゲリラを見下ろしながら掃討するという凶悪な兵器です。こいつがロボにトランスフォームすると、さらに良かったですが。105mm砲を先行者みたくコ(ry

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トランスフォーマー 主題歌

トランスフォーマーの主題歌、オリジナルサウンドトラックの紹介です。リンキンパーク・グーグードールズとコラボレーションが実現。

映画「トランスフォーマー」がいかにもアメリカ映画だった件

とても評判が良い映画「トランスフォーマー」を見てきました。 なにせ私は「ガンダム...

コメントの投稿

非公開コメント

僕もみました。概ね同様な感想です。
シナリオは、さすがにもう少しどうにかならんのか、とは思いましたた。。。まあ、ベイなんで(笑)。
DDは僕も気になったのですが、こういうことになっているみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3
http://www.crescentvideo.co.jp/news/20070529.shtml
こういう話もあるそうで。
http://cinematoday.jp/page/N0011028
http://www.pia.co.jp/news/hot/20070724_tf_news.html

DDがゲーム開発・・・ 古くはルーカスフィルムがゲーム作ったりしてましたが、どうなるでしょうか。
山口氏の話は僕も別所で読みました。主人公の「あのロボットは日本製に違いない」という台詞がありますが、マジで日本製だったという。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。