スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H-IIB ロケット打ち上げ成功!

    H-IIB ロケットの打ち上げを、ニコニコ生放送で見ました。

    定員が1万人とのことだったので、放送開始直後に入室したのですが、それでも810番目くらい。数分のうちに1万人が埋まって、やがて「プレミアム会員に席を譲ってください」という表示が出て追い出されてしまいました。仕方なく525円払ってプレミアム会員になりましたよ。

    しかし、夜中の2時だというのにすごい人気です。ニコニコとしても力が入っていたようで、ひろゆき氏が光臨していましたね。

    打ち上げは見事成功して、なかなか感動的でした。打ち上げの瞬間もいいのですが、そこに至る秒読みの緊張感がいいのですね。関係者の皆さんに、おめでとうございますと言いたいです。

    BBCが、いち早く映像つきで記事にしています。

    H-IIBは新型のロケットで、これまで日本が打ち上げた中で最も大きく、新技術も多く盛り込まれていたのですが、1回目で成功したのは見事でした。ただし、ミッションとしてはまだ半分で、ここからは積荷のHTVの試験があります。ISS(国際宇宙ステーション)に荷物を運ぶための宇宙機で、これにも世界初の技術が多く盛り込まれています。

今回のミッションが特に注目されている理由は、これが日本の有人宇宙飛行への重要な一歩になるからでしょう。HTVをベースにした有人宇宙機が計画されており、今回のミッションが成功すれば、その実現に近づくことになるわけです。ぜひ成功させてほしいですね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こういうニュースを北の国ではどう読み解くんせしょうかね。
久しぶりに僕のブログを更新しました。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。