スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまどきのガンプラ

IMG_0953.JPGガンプラ作ってみました。四半世紀ぶりくらいに。

深い理由はなく、トイザらスに寄ったらコレ(1/144 HG ガンダムエクシア )が多量に積まれていて、作例がカッコいいかなと思ったし、値段が安いしということで、なんとなく買ってきたのですが。

ヤバイ、ヤバイっすよ。すごい楽しい! 昔のガンプラとは別物ですね。昔のは、例えば胴体なんて前半分と後ろ半分の2パーツ+αって感じでしたが、これは胴体だけで34パーツです。パーツ見ただけでは何がどうなるのか全然わからない。まさにパズル感覚で、組み立てるうちに形が見えてくると感動します。

パーツが細かいのは、塗装の手間を省く意味もあり、色によって分割されているんですね。胸のところに黄色いルーバー状のものがありますが、このパーツで7mm×3mmくらいのサイズです。こんなのが、接着剤なしでスナップオンで組み立てられるのだから恐るべき精度で。やはり日本のプラモデルは世界一だな。

プラモデルの材質は普通はPS(スチロール)ですが、このガンダムでは骨格にあたる部分はABS樹脂になっています。ポーズをとらせるために多少力をかけても、壊れにくいような配慮でしょうね。関節の構造もやたら自由度が高いです。

製作時間は、組み立てで3時間、塗装に30分でした。パーツの色分けとシールにより、塗装しなくてもカラフルなのですが、細部の気になるところにちょっと塗ってみました。腕が落ちた・・・

嫁は呆れていたようですが、娘は興味津々で、「戦わせて遊ぶために、もう1体は必要だ」と言われています。しょうがない、敵役も作るかな!

1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
B000VO0550
バンダイ 2007-10-12
売り上げランキング : 29
by G-Tools


1/144 HG ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
B000VO0564
バンダイ 2007-11-25
売り上げランキング : 44
by G-Tools


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

というわけで、ティエレン(敵役)とガンダムキュリオスをamazonでポチっとしてきました。11/25日発売。キュリオスは変形機構があるそうなので楽しみ。

敵役といえば、やっぱ「ザク」でしょう???
いいもん、私は仔犬と遊ぶもん♪♪
今日、ご対面ですが、トイプーのレッドかシルバーか超悩みますぅぅぅ。。。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。