スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次世代機ならではのゲーム

絵が綺麗になってもゲームが面白くなるわけじゃない、と言われることがあります。たしかに、そういうジャンルのゲームもあるでしょう。テトリスの絵がやたら綺麗でもしょうがないしね。

でも、最近2つのゲームをクリアして、「絵が綺麗なのはやっぱ重要だよ」としみじみ思いました。PS3用の”アンチャーテッド”と”コール オブ デューティー4”です。

アンチャーテッド.jpg両者に共通するのは、まず「臨場感」です。アンチャーテッドでは、プレイヤーは絶海の孤島の密林に放り込まれるのですが、ジャングルや遺跡などのグラフィックスが素晴らしく、移動の自由度も高いので、本当に探検している気分が味わえます。ところどころにハッとするような光景があるので、しばらく立ち止まって景色を眺めてしまったり。

コール オブ デューティー4は、アメリカ海兵隊員とSAS隊員の役を交互にプレイするのですが、ヘリが舞い戦車がうなる戦場を駆け回り、現代のハイテク戦を体験することができます。こちらのグラフィックスも現時点の最高峰であり、異国情緒ある中東の町や、荒廃したチェルノブイリ近郊が精緻に再現されています。だから没入感が半端ではなく、これをプレイすると、しばらく日常生活でも行動が怪しくなるのです。ドアを開けるときに手榴弾を投げ込みたくなったりとか。

素晴らしいのは臨場感だけでなく、「演出」についても語らなければなりません。ゲームでも映画ばりの演出が可能になったので、それがストーリーを盛り上げ、感動を生み出しています。アンチャーテッドは、B級映画っぽいケレン味たっぷりの演出で、木曜洋画劇場の世界に入り込んだ気分になれます。

コール オブ デューティー4は、トム・クランシーばりの軍事スリラーなストーリーになっており、それはまぁ大したことはないのですが、演出は神がかってますよ。スペクタクルな映像だけでなく、心理的な盛り上げがうまい。特にラストシーン。BGMもセリフもない、とても静かなシーンなのですが、ものすごくグッときました。このラストはぜひ見て欲しいです。

しかし、これだけのゲームを作るのはとっても大変でしょうね。ゲーム製作者の方のご苦労は察して余りありますが、1プレイヤーとしては、こんな素晴らしいゲームができる時代になったことを感謝しているのでした。

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
おすすめ平均
starsPS3でのアドベンチャーで今1番
stars2週目やろうとまでは
starsICOとワンダが面白かった人は買いです!!
starsいい感じです^^
stars歯応え十分!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コール オブ デューティー4 モダン・ウォーフェア
コール オブ デューティー4 モダン・ウォーフェア
おすすめ平均
starsFPS好きなら絶対に買いです!!
starsさすがハイスペックハードのFPS
stars究極のリアル
stars汗が出るっっ
starsゲーム自体は面白いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コール オブ デューティー4 モダン・ウォーフェア

今年最後の期待作いよいよ発売。残念ながらあまり売れていないようだ・・・日本でFP...

コメントの投稿

非公開コメント

漏れも今クリアしました。
いやー、面白かった。
FPSでは1位か2位の傑作と思えます。

FPSマニアのfukasawa氏がそう言うってことはそうなんでしょうね。実は僕はFPSをまともにクリアしたのは初めてなもんで。
クリアできたのは、面白かったのもあるけど、屋外のシーンが多いせいか3D酔いしにくかったのもあります。最初の船は酔ったけど。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。