スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーインパルス

今日は寒いけれど良い天気で、青空に誘われて入間の航空祭に行ってきました。ブルーインパルスが目当てです。

ブルーインパルスは、使用機種がF-86の時と、T-2の時には見たことがあるのですが、現行のT-4では初めてです。つまりずいぶん久しぶり。いつか見たいとずっと思っていたのですが、念願が叶いました。しかも最高の天候です。

入間基地に行くのは初めてですが、混雑が激しいために『人間航空祭』との異名もあるそうで、身構えていたのですが、思ったほどではなかったですね。横田よりも楽だったような。駅と基地が隣接していて、駅員さんと自衛官が一体で整理しているからでしょう。帰るタイミングもよかったようで、スタークロス (空に☆マークを描く)が終わったあたりで帰り支度を始めたので、帰宅客のピークよりも早く抜けられたようです。

ただ、滑走路の展示スペースの前は人でぎっしりで、写真を撮るのも難しい感じでした。飛んでしまえば関係ないんですけどね。
滑走路は広いので、どこで見るか迷いますが、普通は管制塔を目印に飛ぶので、管制塔の近くに位置取りしたらバッチリでした。写真を見るとわかりますが、真上を飛んでくれましたよ。

ブルーインパルスの使用機材である、川崎T-4ジェット練習機です。なんとか人の隙間を狙って撮影に成功した一枚。子持ちシシャモみたいにおなかが膨れているのが可愛いですな。 DSC03150
 
ダイヤモンドテイクオフからダーティーターンで会場の真上を通過。この時点で興奮度MAXです。艶のある機体の塗装がキラキラして綺麗。 DSC03169
 
トレイル編隊で進入して、チェンジオーバーターンで編隊を組み替えているところ。バレエのような優雅な動きを、高速かつ大スケールで行うのがエアロバティックの魅力ですね。 DSC03176
 
ワイドトゥデルタループを広角で収めてみました。空いっぱいに描かれる、スケールの大きさがいくらか伝わればいいと思います。このあと間隔を狭めつつ宙返りします。 DSC03179
 

久しぶりに見ましたが、やっぱりイイ!と思いました。周囲の観衆の反応を見ても、老若男女いましたが、みんな満足していたようです。

かかっているコストを考えると、最も贅沢なエンタテイメントのひとつで、これを無料で楽しめるのはとてもお得だとも言えます。都内からのアクセスは案外良いので、ぜひ足を運ぶことをお勧めしたいですね。毎年、文化の日にやっています。できれば今日のような、快晴の日に見られるとラッキーですが。

見たかった!という方は、このビデオでも見て、見に行った気分になってください。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これは素晴らしいですね!
今度見に行きたいです。

tnomaさんこんにちは。
一見の価値があるので、ぜひ見に行ってください。息子さんも喜ぶと思います。
うちの娘は、誘ったけれど興味が無いと断られてしまいました。残念。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。