スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SMTP難民

前にも書きましたが、僕は嫁の実家の会社のウェブサイトを管理していて、サーバーをアメリカのホスティング会社、5dollarhosting.com から借りています。会社や自分用のメールサーバーもそこを使ってます。

それが、新年早々システムを大々的に更新したらしく、そのせいでこっちの設定をいろいろ変えるハメになりました。それだけならいいんですが、メールが送信できなくなったんですね

調べてみると、5dollarhosting側が587番ポートを(予告も無く)閉めてしまったのが原因でした。こっちで使ってるプロバイダ(BBエキサイト)の仕様で、SMTPへのアクセスは587番しか使えないので、閉められちゃ困るわけです。

587番を開けてくれ(前に戻してくれ)とサポート窓口にリクエストしたのですが、それはできないので25番を使えという返答でした。でも日本では総務省の方針で、25番ポートへのSMTPアクセスはブロックされるんスよ。それを説明してもやっぱりダメ。

プロバイダのSMTPを使えばいいじゃん、と思われるかもしれませんが、BBエキサイトではメールは別料金のサービスで、SMTPを使うにはそれに入らなければならんのです。

そこで、無料で使えるSMTPサーバーを探してみましたが、案外無いですね。小さいところは怪しげなので、大手で探すとヤフーメールしか見つけられませんでした。ヤフーデリバーなる広告メールを受信する設定にすれば、POPやSMTPに無料で対応できるとあります。

で、やってみたんですがNGでしたよ・・・ 送信メールアドレスをチェックしているようで、ヤフーのアドレスなら通るのですが、自分のドメインのアドレスだと拒否されます。ケチ~

仕方なく、BBエキサイトのメールサービスに申し込んで、そのSMTPサーバーを使う設定にしました。あっさりうまくいきました。でもなんだか負けた気分だ・・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。