スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供と一緒にPS3

PS3のゲームというと、Wiiなどに比べて年齢層が高い印象がありますが、オンライン配信タイトルを中心に、けっこう子供でも遊べるゲームがあります。最近うちの子(6歳)と一緒に遊んでいるゲームをご紹介。

pho_ahiru01.jpgまずは定番の『ぽちゃぽちゃあひるちゃん』。ステージは水の入ったお盆(?)のようになっていて、コントローラを傾けるとそのお盆が傾いて、アヒルを動かすことが出来ます。そうやって、親アヒルを動かして子アヒルを助けるアクションパズルですね。

子供でも直感的に操作できるし、最初の方のステージは易しいので、かなり小さな子供でも遊べると思います。水やアヒルの動きがリアルなので、PS3のパワーを体感できるタイトルでもあります。PlayStation Store(ネット配信)で840円。

pho_bbc01.jpgつぎは、やはりアクションパズルの『おいでよロコロコ!!』です。あひるちゃんと違って2次元の絵なのですが、ポップなイラスト風の絵なので、ハイビジョンテレビで見るととても綺麗ですね。

ゲーム内容は公式サイトを見ていただくとして、このゲームいいところは、基本的に自機が”死ぬ”ことがなく、失敗しても何回でもやり直せることです。ちょっとピタゴラマシンのような感じで、転がってくるロコロコたちをうまく誘導してゴールに導くゲーム性は、子供にもウケるようです。PlayStation Storeで800円。

monster17.jpg最後は本命の『ピクセルジャンク モンスターズ』です。ゲーム内容はファミ通の記事がわかりやすいですが、要はリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)ですね。でもルールがシンプルで、アクション性があまり高くなく、かつ2人協力プレイができるので、うちの子でも十分遊べてます。

「リリ、そのあたりにキャノン建てて」 「パパばっかりお金取らないでよ!」とかワイワイいいながらプレイできるし、負けたら何が悪かったのか反省会をして、「次は序盤にアンチエアを重点的に建てよう」とか作戦を考え、それで勝てると嬉しいものです。うちの子は大好きで、最近こればかりやってますね。PlayStation Storeで900円。

ほかにも、『まいにちいっしょ』のピクチャーしりとり等のミニゲームも結構遊べるし、案外、小さい子供向けのゲームは充実してるじゃんと思うんですよね。もうちょっと上の年齢層(小学校高学年~中学生)向けのは、確かに乏しい気がしますが。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうでいいなぁ・・・♪
私も入りたいなぁ・・・
追伸 ボクも・・・BY ルーク

リリカはもっぱらお金を拾うのが楽しいみたいだけどね。
「わたしは、お金が、すき~」とか歌いながらやってる。

そうなの・・・。
人生ゲームにはまって以来、お金大好きになっちゃったのよね・・・泣っ!
人生ゲームはお金が多い方が勝ちだものね。。。
50インチの大きな画面で必死にお金を拾っている姿は
ちょっと痛いけど・・・苦笑!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。