スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子パーティー

鍋物のおいしい季節ですね。

という、よくある前フリとは関係あるような無いような話ですが、ふと水餃子が食べたくなったのでした。水餃子といえば、思い出すのは大学院生の頃、中国人留学生の世話役をしていた関係で、招かれた餃子パーティーのことです。客もホストもいっしょに、おしゃべりしながら餃子を作って食うのですが、楽しかったし旨かったな。中国では、餃子といえばもっぱら水餃子らしいです。

DSCF2218-1.jpgで、おもむろに作ってみました。レシピはこのあたりを参考にしています。けっこう面白くて、特に子供といっしょにやるのにいいですね。粉をこねたり、皮を延ばしたり、具を包んだり、一通り手伝わせたので、ずいぶん”お料理をした!”という充実感があったようです。

肝心の味のほうですが・・・ 皮は、ぷりぷりした食感が出ており、初めてにしてはよく出来たと思います。でも具のほうは、例の餃子パーティーの味には遠いですね。何がダメなのか・・・ パラパラとまとまりが無いのは、肉の練り方が足りなかったか? あるいは野菜をもっと細かくみじん切りにするべき? うまみ調味料は入れたほうが良かったか? スパイスに五香粉を入れてみたけど入れすぎた? 

DSCF2227-1.jpg嫁や子供はおいしいと言って食べてくれましたが、僕としては満足していないので、その気になったらまたトライしたいと思っています。でも餃子パーティーは面白いのでオススメですよ。

スポンサーサイト
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。