スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原潜衝突事故の真相(嘘)

ロイターより引用

英仏の核搭載原潜が衝突
【パリ16日共同】フランス国防省は16日、英国とフランスの核兵器搭載原子力潜水艦2隻が数日前に北大西洋の海中をパトロール中、衝突事故を起こしていたと発表した。

原潜をひさぐ者あり。これをほめていわく、「わが原潜の鋭敏なこと、どんな艦でも探知するなり。」と。
さらにいわく、「わが原潜の隠密なること、どんな艦からも隠れるなり。」と。
ある人いわく、「その原潜でその原潜を探知させては如何。」と。
そこの人、試みたところ、原潜同士が衝突したるなり。

スポンサーサイト

高速船D

先日みなとみらいに行ったら、対岸に小笠原TSLが係留されていました。いつのまに来てたんだろう。見れたのは嬉しいけど、どうするんでしょうねコレ。このままだと廃船になるのが濃厚のようですが。

001l 小笠原TSLのライバルといえば、インキャット社のウエーブピアサーですが、この9月から日本で就航します。函館~青森間をこれまでのフェリーの半分以下の時間で結ぶとのこと。「ナッチャンRera」という変な名前はともかくとして、形は超カッコいいな。乗ってみたい!

全長112mで1万トンあり、ウエーブピアサー型として世界最大だそうです。高速船としても最大級でしょう。最高速度は公試時で45ノット(時速83km)で、1万トンの船がそんな速度で走ったら迫力あるだろうなぁ。

小笠原TLSは、このまま朽ち果てるくらいなら、ウエーブピアサーに華々しくバトルを挑むのがいいのではと思います。こんな感じで。

小笠原TSL 「ナッチャンというのはお前か。」

ナッチャン 「そうだけど、何。」

小笠原TSL  「俺はココで最速ってことになってる、小笠原TSLだ。お前がオーストラリアや欧米でどれだけ有名か知らないが、ここでは好きにさせねぇ。俺と勝負しろ。」

ナッチャン 「・・・・」

  そしてバトル開始。

小笠原TSL  「こっちは航空用ガスタービンエンジンだ。ディーゼルに負けるわけがないぜ。フフフ・・・」

これではどう見ても小笠原TSLがやられキャラです。

YouTubeに、函館港への初入港の動画がありました。回頭速っ。これはバトルでも武器になるに違いないな。スラスタードリフトとか。

デッドセクション

JRで架線切断事故があり、原因は”運転士が停止位置を間違えたため”というニュースを見たのですが、
間違えたくらいで架線が切れるってどういうこと?と気になったので、ちょっと調べてみました。

wikipediaの"エアセクション" というところを見て、だいたいわかったのですが、
要は、架線には複数の変電所から電力が供給されていて、その切替ポイントが”セクション”と呼ばれており、エアセクションというのは、2系統の架線が平行に走っている区間のことです。その区間では2本の架線から同時に給電されることになり、電車が走っているなら大丈夫なのだけれど、そこで止まると、架線の間でショートしてしまいます。なんというか、えらく乱暴なシステムな気が。原理的にはダメだけど実力でOK、という設計では。

そんなことしないで、ある区間と別の区間を絶縁体を挟んで繋いだらいいのでは、と思えるのですが、そういうのも実際にあり、デッドセクションと呼ばれるそうです。交流と直流のつなぎ目などは、エアセクションでは不可能なのでデッドセクションになります。

全部デッドセクションにすればいいじゃんと思えるのですが、そうなると、デッドセクション中にも室内灯などを消さないために、電車に非常電力が必要になったりします。要はコストの問題なのかな? そのあたりは分かりません。

デッドセクションのファンサイトを発見しました。世の中、いろんなものに情熱を傾ける人がいるものだ。

2ちゃんねるでも”デットセクション萌え~♪”というスレを発見。

1 名前: 名無しでGO! 投稿日: 01/12/02 10:52 ID:emn599a6

デットセクションに萌えませんか?
通過時の真空遮断機の「ガコン!」って音や停電。

交直セクション・交交セクションについて語ろうぜ!

4 名前: ****** ◆****** 投稿日: 01/12/02 12:01 ID:pWXHociY

デッドセクション通るなら夜に限る!
白熱灯の予備灯に萌え~

古い車両では、デッドセクション中に室内灯が消えるそうで、たしかに珍しい体験ではありますね。萌えるかは疑問だが。

11 名前: 名無しでGO! 投稿日: 01/12/02 22:35 ID:H81vpo6m

夜、湖西線の雷鳥で
室内灯が消えた瞬間
カノージョとチューした。

ほう、それはちょっとロマンチックだ。ちょっと萌えるかも。

94 名前: 名無しでGO! 投稿日: 01/12/14 13:13 ID:s56iLUuA

来週の18日に「雷鳥」に乗るからな。
485なので電気が消えるの楽しみ。
パンタ下で席を取っておいてよかったよ。

パンタグラフの下でないと電気消えないのだろうか? デッドセクションに萌えるためには、そこまでチェックする必要があるのですねー。φ(..)メモメモ...

28日間日本一周

Google Mapsに"My Maps" という機能が追加されて、例によってよく出来ています。地図に目印とか経路とかを好きに書き込んで、それを公開できるサービスですね。

外国人が作ったらしき、”Around Japan in 28 days”というマップを見つけました。なるほど、なかなか渋い選択ですね… って、九州は素通りかよ! 28日間も日本にいるのに、九州は立ち寄る価値ナッシングですか?
元九州人のプライドにかけて、外国人にお勧めの観光地を考えてみました。

  • スペースワールド …は単なる遊園地なのでダメですかね。他に挙がっているものの傾向からして。
  • ハウステンボス …も同じ理由でダメか。そもそも欧米人が行っても仕方ない
  • 中洲 …の屋台でラーメン食うのは定番ですが、これも他のラインナップから見て違う気がします。
  • 大宰府天満宮 …は歴史はあるけれど、建造物に特に見るべきものはないのですね。
  • 吉野ヶ里遺跡 …は日本の古代史に興味があるなら行ってもいいが、地味かな…
  • 長崎市内 …はグラバー邸とか大浦天主堂などが定番ですが、欧米人が見てもねぇ。ちなみに"出島"はもはや埋め立てられていて、記念碑しか無いのでした。保存しておけよと言いたい。
  • 湯布院 …はもはや単なる温泉観光地なので、むしろ、
  • 黒川温泉 …のほうがお勧めか。民芸調の建物で統一されているので、外国人は喜びそうだけど、歴史的建造物というわけではないので、鼻で笑われる可能性もある。
  • 熊本城 …は本物だけど、すでに大阪城や姫路城を回ってるなら、わざわざ来なくてもいいか。
  • 阿蘇山 …は世界最大の外輪山であり、日本にしては雄大な景色があるけど、アメリカ人にはインパクトは無い気がする。
  • 桜島 …もただの火山だしなぁ。
  • 屋久島 …に行くならば縄文杉を見たいところですが、泊りがけの本格的な登山になってしまい、外国人観光客にお勧めとはいいがたい。
  • シーガイア …は無かったことに。

もういいよ!九州に来てくれなくても!!←逆ギレ

家事ロボット

母親に聞いた話によれば、僕は幼少のころ「お嫁さんはいらない」と言ってたそうです。なぜなら、「僕が大人になる頃には、ロボットが世話してくれるようになるから」と。

記憶に無いのですが、そんな子供のころから、メイドロボとか夢想していたのでしょうか。恐るべしオレ。

9380722 遺憾ながら、メイドロボはまだ実現していないのですが、”お掃除ロボット”はそれなりに実用段階みたいで。どんなもんなのかなと以前から思っていたのですが、"家電Watch"にiRobot社の掃除ロボットの使用レポートがあり、興味深く読みました。

これによると、いろいろ問題はあるようで。

  1. ロボットが掃除しやすい環境を整える必要がある。隙間に入らないように障害物を置くなど。
  2. カーペットなどの微妙な段差があるとエラーで止まる。
  3. 毎回、掃除機の掃除をする必要がある。
  4. 音がうるさい。ゴツゴツと家具や壁にぶつかる。
  5. 部屋が広いと掃除に時間がかかる。掃除の途中で充電が切れる。
  6. 維持費(交換用のフィルタや電池)がけっこう高い。

……普通に掃除機使ったほうがよさそうな。ただし、体が悪くて掃除の姿勢を取ることが辛い、という人にとっては、これはこれで役に立つのかもしれません。そのような、体が不自由な人の補助用としてのロボットは、需要がある気がします。

この機械は8~9万円するのですが、パチモノもあり、そちらはなんと 12,500円です。ユーザーレビューを見るとやはり微妙なようですが。

”手のかかるカワイイやつです”ってレビューが面白いですね。ペットロボット兼用みたいな方向性もありなのかな? いっそドジッ子メイド型なのか?

ムクツケ

リアプロを買ったのはいいんですが、それまで使っていた29インチテレビの処分に困っていました。トリニトロン管なので異様に重くて49キロもあり、男手が僕しかいないこの家では、1階に降ろすのさえままなりません。業者に頼んで回収してもらうと、1万円くらいかかるようです。

Tv_agemasu_1 仕方ないので、右のような張り紙をしました。
波打った書体が絶妙にダサいのは、あえてフックを狙った高等戦術です。

「これを見て、むくつけき男共がやってきて運んでくれないものか」と夢想していたのですが、なんと本当に来たよ! 近所に住む体育の先生+高校生の息子(体育会系)が現れて、軽々と持ってってくれました。年寄りが多いこの地域としては、最高にむくつけき人材です。

ここで「むくつけ度」という言葉が浮かんだのですが、googleでも1件も引っかからないので新語だと思われます。「ツンデレ」「エロカワ」のようなノリで「ムクツケ」とカタカナで書くのもいいかもしれません。時代を20年ほど先取りしている気がするので、ここでは考案者であることを宣言するに留めておきます。

スターウォーズのフィギュア

近所のトイザラスで、スターウォーズのフィギュアが100円で売ってるのを見つけました。

不人気なキャラのを投売りしてるのかな、と思って見てみると、

 

IMG_0144.jpg   パドメか。ヒロインですよね。でも…

 

 

 

IMG_0146.jpg  誰ですか?

 

 

IMG_0152.jpg  魅惑のプロポーション。 腹出てますよ?

 

魅入られたので一個買いました。誰かにあげます。

いっそ打つのも自動で

Dixx_2 このところ、ゲーム機のコントローラにモーションセンサーを入れるのが流行ってるようですが、コレには適わないんではないでしょうか。モーションセンサー&液晶ディスプレイつきパターです。

機能もすごそうですが、画面のクオリティが異様に高いッス。どんなチップが入ってるのかなぁ。

リンク先の一番下の画面を見ると、メニュー選択などの入力は、ヘッドを回すことで行うみたいですね。イカス。

いっそ、これでメールも打てるとか、Webも見れるとかどうでしょう。知らず知らずにうちにパターがうまくなると。

これはまだ高いんですが、液晶+モーションセンサー+CPUなんてコストダウンできるだろうから、いろんなものに入れたら面白いんじゃないでしょうか。茶器に入れて茶道の練習用とか。中華鍋に内蔵してチャーハンをおいしく作るとか。

健康診断と嫌歴史

健康診断の結果が返ってきたのですが、コレステロールのところが”要生活注意”になっていました。HDL-Cという、いわゆる善玉コレステロールが、基準を下回ってるようです。

私的に、HDLCといえば通信プロトコル(High-level Data Link Control procedure)のことであり、某〇〇〇のケイタイの出すHDLCが、エラーリカバリをしないというファ〇キンなものであり、「そんなのHDLCの意味ねーじゃん!」と吼えてもどうしようもならず、苦渋を舐めさせられた、という歴史があります。

そんなことだから、私にはHDL-C成分が足りないのかもしれません。

カラオケ関数

int Toworu::GoKaraoke ( time_t *time )

引数     time :  カラオケ開催日時

戻値     0  カラオケに行く
      -1  カラオケに行かない

備考  終了時間の設定パラメータは無く、”朝まで歌う”でハードコードされている。

---

というわけで、金曜日は朝までカラオケでした。ソフトウエアエンジニアたるもの、徹夜には慣れているわけですが、ダラダラ飲みながらだと、さすがに胃腸にダメージがあり。 まだ、いまいち不調で。

そんなときに見たいのがココ、「今からねるねるねるね50個食う」です。ミズタマさんのところで紹介されていたネタですが。

なんかこう、 感動がこみあげるというか、わきあがるというか、そんな今日この頃です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。